Googleマップでは、特定地点の緯度・軽度を調べることができます。

緯度・経度を調べる

■やり方

●STEP1:

11-1
Googleマップを起動し、緯度・軽度を知りたい場所を地図上で右クリックします。
そして、表示されるメニューから「この場所について」を選びます。

●STEP2:

11-2

画面下部に地点の情報が表示されます。
住所の下に、緯度・軽度が表示されます。
 

住所を調べる

実際の場所は知っているが住所が分からない場所は多いものです。Googleマップを使うと、そのような場所の住所を調べることができます。

Googleマップでは、判明している住所から地図上の場所を検索することは可能です。しかし、公共施設や商業施設などを除き、地図上の地点を選んで、その場所の住所を表示することはできません。

ただ、住所を知りたいポイントの周辺で公開されている施設の住所を手がかりにすると、知りたい場所の住所が割り出せる場合があります。

■やり方

●STEP1:

11-3

Googleマップを起動し、住所を知りたい場所の地図を表示します。
(赤印の物件の住所を調べることにします。)

●STEP2:

11-4

ターゲットとする物件の隣にある「スプリングハイツ」に注目します。
まず、地図上で「スプリングハイツ」をクリックし住所を表示します。

住所が表示されました。「????13-1」がスプリングハイツの住所です。

●STEP3:

11-5

ターネット物件はスプリングハイツの隣にありますから、住所も近いはずです。
試しに、Googleマップの検索窓に「????13-2」を入力して検索してみます。

●STEP4:

11-6

ピンがターゲット物件上に表示されました。
ターゲット物件の住所は、「????13-2」です。