Googleマップでは、バス路線も検索・表示が可能です。ただし、表示は路線全体を表示するのではなく、目的地に向けたルートの一手段としての表示となります。

また、北海道から九州までなど、非常に長い距離の移動を指定すると、在来線や新幹線などを利用しながら、現実的な部分をバスで移動するようなルート表示を行います。

バス経路の検索方法

●STEP1:

10-1

バス経路の表示にはルート検索が必要です。
まずGoogleマップを起動し、検索窓にキーワードを入力して目的地を表示します。

●STEP2:

10-2

「ルート・乗換」をクリックし、目的地に向けたルートの検索を行います。

●STEP3:

10-3

出発点を指定するため、表示された検索窓に出発地点を入力します。)出発点は、地図上をクリックして指定することも可能です。)

さらに、交通手段として「電車・バス」のアイコンを選びます。これで地図上に目的地に向けたルートが表示されます。

●STEP4:

10-4

もしバス路線が表示されない場合は、メニューから「ルートのオプション」アイコンをクリックします。

●STEP5:

10-5

表示される「詳細設定」の設定項目から「バス」を選びます。また、必要に応じて乗り換えや徒歩などの指定を行います。

10-6

地図上にバスルートが表示された場合、さらに「詳細」をクリックすると、乗車するバス停の名前、通過するバス停の数、下車するバス停の名前、運賃などが表示されます。

また、検索時の時刻に合わせて、バスの運行時刻が表示されます。